un jour / cafe et potager

ご報告

ご無沙汰しております。

この度、11月9日のプレオープンを終え
11月20日に
『cafe akissa(カフェ アキッサ)』
を無事オープンさせることができました

苦節約6年(笑)
いやはや、本当に様々なことが沢山ありました
今思い返せば笑ってしまうけど
なかなか進まないことに焦りだけが募ってしまうことも多々あり
やっと夢が叶いました

ここからが本番!

地道にまじめにコツコツと
細く長ーく続けられる茶飲み場を作っていきたいと思います

お近くにいらっしゃった際にはぜひ遊びに来てください

お店のHPはこちらです⇒
[PR]



# by un-jour_cafe | 2013-11-28 22:17 | お家

パッションフルーツとココナツのゼリー

d0181160_1533657.jpg

蒸し暑い日はさっぱりトロピカルデザート

相性抜群の組み合わせだから美味しいのだけれど・・・残念
ゼラチンの量、パッションとココナツのゼリーの分量(比率)が課題

この夏も猛暑のようなので、色々な組み合わせゼリーにチャレンジ♪
[PR]



# by un-jour_cafe | 2013-07-04 15:08 | cuisine

douce

お菓子教室douceのレッスン(3月、4月分ですが・・・)

フォンダン オランジュ
d0181160_23395181.jpg

タルト オ ペッシュ ド ヴィーニュ
d0181160_23344286.jpg

下園先生のお菓子に出会って、お菓子に対する想いがとても変わりました
味はもちろん、見た目の美しさ、材料の大切さ、1グラムの重要さ、混ぜ方による違い、焼き方、型etc.etc.
プラス、フランス菓子に対する先生の真剣さ(先生の探究心や勉強熱心さは本当に頭が下がりますもの)が何より勉強になります

毎回毎回、興味深く本当に尊敬する先生のお一人

下園先生を始め、BONBONの久保田先生しかり、Wenikoさんしかり
やっぱり、一つのことに熱さ(良い意味での)を持つ人、ぶれない人って素敵ですね
私も熱さを忘れず、好きなものにますます真剣でいたいものです

2ヶ月お休みしてしまいましたが、その分7月のレッスンはますますワクワク♪
[PR]



# by un-jour_cafe | 2013-06-27 13:39 | 教室

しろとくろ

ホワイトチョコレートとブラックチョコレートのガナッシュ
d0181160_1217346.jpg

軍配は「黒」・・・と思いきや、夫は「白」
なるほど、好みはそれぞれ。面白い

さて、ココア生地のマカロンはだいぶ安定してきたので
そろそろ、色とりどりのマカロン&ガナッシュに挑戦♪
[PR]



# by un-jour_cafe | 2013-06-12 12:22 | cuisine

シュークリーム

めちゃめちゃ食べたくなったので
d0181160_13562273.jpg

使う材料が、たいてい家に常備してあるもので出来るので
こうして思いついたときに買い物に行かずに作れるのが嬉しいお菓子

今回は生クリームもあったので、贅沢2層のクリームに

あー、美味しい&幸せー♪
[PR]



# by un-jour_cafe | 2013-06-07 14:03 | cuisine

カフェのこと、菜園のこと、そしてあれこれ
by un-jour_cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧