un jour / cafe et potager

金柑のタルト

LE CAFE DU BONBONの3月のレッスンは金柑のタルト

d0181160_22335919.jpg
d0181160_22334197.jpg


本当はアプリコットの予定だったのだけれど、
ちょうど金柑の美味しい時期ということで、
金柑を使うことに(最近、めちゃめちゃ金柑づいてる・・・)

まずはパート・シュクレのレッスンから
パート・シュクレとはシュクレ(=甘い)という言葉通り、砂糖が入る甘い生地のこと
ブリゼ生地とは異なり、バターを柔らかい状態にし、
砂糖をすり混ぜ、卵を加え、最後に粉、という順番で作る。
そうすることで、グルテンがほとんど形成されずに、ほろほろとした生地になる

またタルトに使う果物に関しては、フレッシュで使う場合と、
缶詰で使う場合の扱い方や作業方法の注意点
フレッシュな状態で焼きこむのに、向いている果物と向かない果物
酸味、食感、甘み、香り、色合いなどといった、全体のバランスの取り方
クレーム・ダマンドの応用や保存方法etc.etc.
と今月も、内容の濃い楽しく美味しいレッスンだった

春・夏は色の綺麗な果物が沢山出回る季節
そんな果物たちを使って、色々なタルトを作ってみたくなった
[PR]



by un-jour_cafe | 2012-03-14 22:45 | 教室

カフェのこと、菜園のこと、そしてあれこれ
by un-jour_cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧