人気ブログランキング | 話題のタグを見る

un jour / cafe et potager

スパイス

その昔、金銀と同じくらい価値があったと言われるスパイス

恋の媚薬として珍重されたそうで
キャラウェイやバジルは「惚れ薬」に
クミンは心変わりを防ぐ「特効薬」だと信じられていたとかいないとか・・・

他にも、昔のスパイスにまつわる面白い話が色々あるくらい
スパイスは人々を魅了しつづけたものらしい

シナモン、クミン、ナツメグ、コリアンダー、クローブ、フェンネル、
ジンジャー、スターアニスetc.etc.
確かに、どの香りも存在感抜群なうえ、うっとりとした気持ちになる

なかなか、使いこなすのは難しいけれど
ちょっとしたアクセントで使うだけでもワンランクアップなお皿になるから
本当に魔法の薬なのかもしれない

そんなスパイスを使った焼き菓子の一つ「スペキュロス」
お菓子教室で習った時から、すっかりファンになったこのお菓子を
スパイス好きな友人への贈り物に
          型が無くて、ただの丸だと寂しいので、模様をつけてみた・・・
スパイス_d0181160_1732576.jpg

媚薬とまではいかないけれど
これからも仲良くしてねーの気持ちは届くかな(笑)



by un-jour_cafe | 2012-05-17 17:20 | cuisine

カフェのこと、菜園のこと、そしてあれこれ
by un-jour_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧