un jour / cafe et potager

カテゴリ:potager( 7 )




にんにく

     男性が好きそうなガッツリ系の食事が実は大好き
     もちろん、にんにく LOVE !!

     それなら作ってみよう!!と去年から作り始めてみた

     今年は去年よりも4月、5月が暑かったのかな?
     ちょっと育ち過ぎた感があって、早めに収穫
d0181160_17193880.jpg

     やっぱり・・・
     ちょっと出来過ぎ感は否めません。。。
     それでも去年よりも出来が良いから大満足

     勝率は5割(10個植えて5個出来た)
     去年は12個植えて4個(しかも小さかった)しか出来なかったから、
     お義母さんお勧めの肥料のお陰かな♪

     これから乾燥させたら美味しく頂けます
     まずは、肉を焼くかー♡
[PR]



by un-jour_cafe | 2012-06-25 17:33 | potager

ズッキーニ収穫

   今年の夏野菜の1番乗りはズッキーニ

   毎年、大した手間をかけなくても、必ず実をつけてくれる、なんとも可愛い奴
   今年は、1株強風でやられてしまったけれど、他の株が、負けずに頑張ってくれてます

d0181160_1917262.jpg

   例年に比べて実がなるのが早い?と思ったけれど
   いつものように大量に次から次へ、という感じではないのできっと、これからが本番!
   あぁ想像しただけで、ワクワク~

   まずは、自然の恵みに感謝して、初物を美味しく頂きまーす♪
[PR]



by un-jour_cafe | 2012-06-20 19:38 | potager

残念!

『栗とキノコとチキンのキッシュ』
d0181160_19133999.jpg
バターで炒めた具材に白ワインをふりかけ、
レモンのかわりにキュッとカボスを絞って

味は好みだったのだけれど、栗が大きすぎ・・・
全部を口に入れようとすると
バランスが悪い上に食べにくい・・・

プラス、ちょっとしたアクシデント
(と言う名のおっちょこちょい)のせいで
アパレイユがちょっと足りなかったのも残念
もったいないから、無理やり焼いてしまったけど。。。

次こそは!!
課題・・・『慎重』
[PR]



by un-jour_cafe | 2011-11-07 19:18 | potager

間引きカブのスープ

間引いたカブの葉

柔らかく、生命力に溢れていて見るからに美味しそう

早速、小さなカブも一緒にバターで炒めてスープに
d0181160_9211346.jpg
d0181160_9224594.jpg











葉っぱの香りが口に広がり、体が元気になれる味
美味しい恵み頂きました
[PR]



by un-jour_cafe | 2011-10-26 09:26 | potager

収穫

夏の太陽と大地の恵み
d0181160_1057576.jpg

d0181160_1057219.jpg
d0181160_10572993.jpg









見ているだけで元気をくれる野菜達
味も濃くて、甘くて、美味い!!
なんとも贅沢
[PR]



by un-jour_cafe | 2011-08-08 11:03 | potager

ルバーブ

  去年、妹の家から分けてもらったルバーブの株

  ちゃんと根付くか心配だったけれど、そんな心配など露知らず

  大きな葉っぱがワサワサと茂り
  白い花を咲かせ、種を付け
  順調に根付いてくれました

d0181160_14193646.jpg


  これから株が増えて行き、この辺りがルバーブで覆われるようになるのかしら?
  ちょっと不安でもあり、楽しみでもある
[PR]



by un-jour_cafe | 2011-08-02 14:23 | potager

少しづつ

菜園のお野菜たちが少しづつ収穫できるようになってきました

d0181160_1337535.jpg
d0181160_13371067.jpg
d0181160_13372465.jpg
d0181160_13392784.jpg
d0181160_13394245.jpg
d0181160_134031.jpg


今回採れた、新鮮お野菜たち
d0181160_13424796.jpg


 でも・・・
[PR]



by un-jour_cafe | 2010-07-14 13:55 | potager

カフェのこと、菜園のこと、そしてあれこれ
by un-jour_cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧