un jour / cafe et potager

カテゴリ:その他( 8 )




すごいっ酢

このお酢、すごいんです!
あのイタリアの銘醸ワインであるバローロを
オーク樽で熟成させて作ってしまったワインヴィネガーなんです
d0181160_1824895.jpg

LE CAFE DU BONBONのお菓子教室で頂いてからすっかり虜で
先日思いきって買ってしまいました

蓋を開けて、香りを嗅ぐと、フワ~っと甘い葡萄の香りが
お酢のツンッとした香りは全くといっていい程ありません

ペロリとなめてみると、もちろん酸っぱいのだけれど深みと甘みがあって
今までのワインヴィネガーとは一味も二味も違います
あー、思いきって良かったー(笑)

ドレッシングやソース、そのまま水で薄めてお酢ジュースもいいし
朝飲むトマトジュースにも入れてみよっと

そして、すぐにでも試したいのはフルーツのマリネ

先生にポイントをしっかり聞いてきたので
果物が豊富なこの時期、色々なフルーツを使ってマリネ作りに挑戦♪
どれが一番好みの味になるかな?う~ん、楽しみ
[PR]



by un-jour_cafe | 2012-08-24 18:41 | その他

おやつの時間

   ここのところ、美味しいお菓子を頂く機会が多くて、嬉しい悲鳴

   「コーヒー・ア・ゴーゴー」の豆を、自分のために挽いて、丁寧に淹れたら
   さぁ、おやつの時間♪

     この日は、CENT QUATRE VINGTSのクッキー3種、コーヒーはコスタリカのシンリミテス農園
d0181160_15573248.jpg

   今日はどのお菓子にしようかな~?な~んて
   あぁ、幸せな悩み・・・だもの、痩せないはずだわ(汗)
[PR]



by un-jour_cafe | 2012-03-29 16:06 | その他

シャンパンパーティー2011

今年も夏のお約束、友人4人と我が家でシャンパンパーティー

といっても、今年はシャンパンではなくスパークリングワインと白ワインで乾杯
以心伝心したのか友人が持ってきたのはカリフォルニアワインのスパークリング『GLORIA FERRER』
そして私が準備したのは、大岡さんの『LE CANON』

d0181160_15233876.jpg
d0181160_15234775.jpg











つまみはこんな感じ
野菜のグリル                             スモークサーモン
d0181160_15254968.jpg
d0181160_15261758.jpg









生ハム、サラミ、チーズ2種          オリーブ3種  
d0181160_15263675.jpg
d0181160_15265338.jpg











友人お手製冬瓜の煮もの           d'une rareteのパン 
d0181160_15273145.jpg
d0181160_15275024.jpg











友人お手製ミートローフと奥にあるのが自作のキッシュロレーヌ
d0181160_152898.jpg
今回も変わらず、大いに飲み、食べ、笑い、話したあっという間の5時間半
お次は、やっぱり冬の日本酒の会
でもその前にMの出産パーティーが先だね!
Mちん今年は飲めなかったけど、来年はまたグビグビいきましょう
[PR]



by un-jour_cafe | 2011-09-01 15:50 | その他

夏休み

d0181160_12382691.jpg

子供の頃は『夏休み』というと、ラジオ体操に始まり、海にプールに山にBBQ、花火etc.etc.と毎日遊んで食べて昼寝しての繰り返しだった気がする

そして、決まってラスト1週間に訪れる宿題の山との格闘
毎年思うのが『来年こそは7月中に宿題を終わらせる!』ということ
でも、一度としてその計画が達成されたこともなく・・・

そんな懐かしさを感じながら、大人になってからの夏休みの、なんとも言えないやる気の無さに少々焦りを感じながらも、それはそれでのんびり楽しんでみたりもする

そして、今年もそんなぬる~い夏休みを満喫(?)

両家のお墓参りに始まり、親戚たちと食事をし、姪や甥たちに遊んでもらう
ちょっとだけ小旅行気分で那須までドライブするも、道に迷い何故か気付けば福島だったり
お目当てのカフェでお茶をして、大人とは思えないくだらない馬鹿話で盛り上がる
パリのような雰囲気の素敵なビストロでランチを楽しみ
畑仕事で蚊と格闘
読書をしては昼寝をし
DVD鑑賞をしながらお酒をちびちび
たまにパンを焼き、夫は自慢のロールケーキを焼く

こうして並べてみると、やっぱり思う『来年こそは!』

さてさて、どうなりますことやら・・・
追記:写真はリヨンの風景。来年は行けるといいなー
[PR]



by un-jour_cafe | 2011-08-22 12:20 | その他

ガレット・デ・ロワ

ここ数年、12月後半から1月にかけてガレット・デ・ロワを良く見るようになってきた

今年食べられたのは4つ
右上から時計回りに
W.ボレロ、メゾン・ヴェニコ、パリ・セヴェイユ、自作
d0181160_2056362.jpg

こうして並べてみると、面白い
焼き方、中のクリーム、パイ生地の感じと、当たり前だけど、それぞれ違くて、どのお店のものもとっても美味しかった!
実際に自分でも作ってみたけれど、こうして並べてみると焼き方が甘いのが一目瞭然
なるほど、勉強になります!

本当はもっと色々なお店のものを食べたいところだけれど、なかなか・・・

来年はもう少し食べ比べしたい&また作ってみよう!
そう考えると、1月の楽しみがまた増える♪
体重も増えちゃいそうだけど・・・
[PR]



by un-jour_cafe | 2011-01-26 21:17 | その他

もりのにわ

          友人のmacaron夫妻から嬉しいパンの贈り物

          自家製天然酵母で作られたパンはとても綺麗で
          丁寧に作られていることが一目でわかるもの

          もちろん、お味も見た目同様の優しい美味しさに、これまた感動
          
          このパンと丁寧に淹れたコーヒーに目玉焼きで贅沢な朝食の出来上がり
          朝から幸せな気分に包まれる

          高山で自家製酵母のパンを焼いている
          もりのにわの美味しいパンたち
d0181160_23263882.jpg

          残りのパンたちも大事に、丁寧にいただきたいと思います

          macaron夫妻、とても素敵な贈り物どうもありがとう
[PR]



by un-jour_cafe | 2011-01-14 23:21 | その他

日本酒の会

       ちょっと前の話

       夏のシャンパンの会のメンバーと冬になったので
       約束通り日本酒の会を開催

       今回はほとんど持ちよりで、私は畑で採れた冬野菜のサラダと
       カブの葉の煮びたし、デザート用にラ・フランスのコンポートを

       友人たちのナイスセレクトなお取り寄せ品は
       生カラスミ、炙りサーモン、もろみハム、牛肉しぐれ煮
       そして忙しい時間を縫って友人が作ってくれた
       カブと鶏肉の煮ものに牛蒡チップス

       今考えても、また取り寄せたい&食べたいものばかり
       どれもこれも美味しくて、危険なほど日本酒が進む進む
       食の好みが合うって本当に素敵!と今回改めて実感
d0181160_17233598.jpg

       そして主役の日本酒はこちらの3本
       左:八海山のしぼりたて原酒 中:山口県のお酒、獺祭 発砲にごり 右:吉野川の摂田屋 
d0181160_17255061.jpg

       昼間からアラフォー女4人、だらだら飲んで食べてしゃべって
       あぁ、大人ってほんと楽しい~
       
       毎年恒例のこの行事。来年からは年4回になりそうな予感
       まずは春の花見を皮切りに夏、秋、冬と楽しみましょ
[PR]



by un-jour_cafe | 2010-12-26 17:50 | その他

あっという間に・・・

ついこの間までボージョレヌーヴォーとはしゃいでいたのに
気がつけば街はすっかりイルミネーションで色取られている

それならば(?)と早速我が家もちょっとだけクリスマス仕様

d0181160_2231184.jpg
d0181160_22315387.jpg
d0181160_22322081.jpg
d0181160_22281470.jpg























そして、最後にシュトーレンを作ったら気分はすっかりクリスマスd0181160_22334622.jpg
[PR]



by un-jour_cafe | 2010-12-08 22:38 | その他

カフェのこと、菜園のこと、そしてあれこれ
by un-jour_cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧