「ほっ」と。キャンペーン

un jour / cafe et potager

少しずつ

完成予定が3ヶ月も延びてしまいましたが(苦笑)
少しずつ形が出来てきました

大工さんが一つ一つ丁寧に作ってくれていた窓枠にフィックスガラスが入り
軒下にも杉板が張られだしました。
d0181160_14443929.jpg
d0181160_14451714.jpg

梅雨に入ってしまって、外壁作業がなかなか進まないようですが
今までどおり安全に丁寧にこれからも作業していただきたいですね

残り約1ヶ月。私も決めなくちゃいけないことが沢山あるんだった・・・
このままじゃ、宿題山積みで夏休み終わり1週間前のようになってしまう可能性大。。。
やること書き出して、計画たてないとーーー(汗)
[PR]



# by un-jour_cafe | 2013-05-30 15:06 | お家

ルバーブのタルト

今年も元気にルバーブが育ってます
この生命力には毎年本当に驚かされますね

せっかくの恵みですもの、美味しく頂きましょう
d0181160_13295419.jpg

今回はピスタチオのダマンドと合わせてみることに

緑のグラデーションもきれいだし
ルバーブの酸味がピスタチオと合っていい感じ

今度は間にベリーのジュレとかコンポートとかを忍ばせてみよっかな♪
[PR]



# by un-jour_cafe | 2013-05-23 13:40 | cuisine

ボロネーゼのキッシュ

d0181160_11555249.jpg

これはもう間違いない美味しさ
[PR]



# by un-jour_cafe | 2013-05-21 12:00 | cuisine

Maison Weniko Petite Ecole

Wenikoさんのお菓子教室

今回はWenikoさんのスペシャリテであるコンフィチュールのレッスン

ジャムの王様的存在(勝手に・・・)イチゴを使って、基本の作り方
その後は、応用としてバラ風味、ハチミツ入り、スパイス入りのポイントを教えていただく

フェルベールさん直伝のコンフィチュールの作り方は
今まで作っていた方法と違い「なるほど~」「へ~」の連続に興味津々

また、修行時代の話や、どういう風に組み合わせのヒントを得るか、他の果物を使う場合、果物の扱い方等々、興味深い話にこれまた感心しきり

お待ちかねの試食はアフタヌーンティー形式で
d0181160_12245698.jpg
     ・水切りヨーグルトとジャム&フレッシュフルーツ
     ・ベークドチーズケーキ
     ・スコーン
     ・フルーツのパイタルト
     ・クルートのパン盛り合わせ(カレーサンド、イチジク、カンパーニュ)
     ・パスカルダニョー(3月の復活祭に合わせて)
     ・4種類のイチゴジャム

美味しいもの盛りだくさんで嬉しい悲鳴
あぁ~幸せすぎる!!

Wenikoさんの「せっかく美味しい果物を加工するのだから、生の果物以上に美味しくしないと」という言葉と素材への拘りと温かい思いに、「あぁ、こういうしっかりとした意思があるからWenikoさんのお菓子は美味しいんだ」と納得

なんだか、あらゆる面でとても勉強になるレッスンでした
[PR]



# by un-jour_cafe | 2013-04-25 12:37 | 教室

Mascotte Praline(27 Feb 2013)

だいぶ、教室の写真がたまってしまいました。。。
季節感がずれると思いますが、少しずつアップしていきたいと思います(汗)

まずは、2月のdouceレッスン
2月はBONBONとdouceどちらもノワゼットプラリネを使ったお菓子
ノワゼット好きとしてはたまりませんでした♪

レシピはマスコットプラリネ
d0181160_13473712.jpg

こちらの美しい出来上がりは、先生が仕上げたものです。
写真を見て、あの美味しさが鮮明に思い出せるくらい美味しかったです

ジェノワーズ、バタークリーム、組み立て方
今回もそれぞれの美味しさのポイントをしっかり教えていただき、いざ実習

組み立てまでは自分なりに「良い感じ~」と思っていたのです。。。
が、最後の仕上げ・・・ナッペ。そして相変わらず苦手な絞り・・・

いつもこの最後の仕上げに泣かされます
器用だと勝手に思い込んでいたけど、実は不器用な私(涙)
ま、不器用だと分かっただけでも進歩ということで(強がり)

とにかく、何度も何度も練習するしかないですね

『ナッペと絞り』
夏までには上達できるように、頑張るぞー!!
[PR]



# by un-jour_cafe | 2013-04-19 14:20 | 教室

カフェのこと、菜園のこと、そしてあれこれ
by un-jour_cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧