un jour / cafe et potager

Tarte au chocolat

BONBONのチョコレートレッスン
最後は『チョコレートタルト』

実は12月に行ったものですが、うっかりアップし忘れていて
自分の備忘録として書かせていただきます(汗)
d0181160_10421549.jpg

自分で作るときには、大体ビターチョコレートを使うのですが
今回ミルクチョコレートを使ってみて、ミルクチョコレートの美味しさに開眼(笑)
チョコレートメーカーにもよるのでしょうが、これから色々と試してみたいっ!!

プラス『トンカ豆』という私にとっては初めて使う食材にも興味津々
カカオマメのような風貌をしていて、そのものを香ると結構強めの香りがするのですが
これをバニラの代わりに使うと、不思議なことにバニラよりも爽やかな風味が増します!
なかなか、手に入らないけれど、これはちょっと使ってみたい!!!

私が今通っているBONBONとdouce、
どちらの先生も素晴らしい技術や知識は勿論、
食に対する好奇心旺盛さは素晴らしく
新しい素材や知らない素材の知識の量と
その使い方や美味しさをしっかり教えてくれて
さらに、私たちの興味の幅を広げてくれるので
本当に、この教室に通って良かった~と毎回思ってしまいます

これを生かすも殺すも自分次第!
日々精進して行きたいなーと新年度を迎えるに心に誓ってみるのでした
[PR]



# by un-jour_cafe | 2013-03-29 11:00 | 教室

Tarte Tatin

フィユタージュの2番生地でタルト・タタン
d0181160_20342274.jpg

キャラメリゼ、りんごの煮詰め具合が難しい~
プラス、りんごが足りなかった。。。

紅玉は無いけど、今あるりんごで再チャレンジしてみよ
[PR]



# by un-jour_cafe | 2013-03-18 20:41 | cuisine

りんごとルバーブのタルト

d0181160_22481143.jpg

     パイ生地の残りで

     見た目不細工だけど。。。
     りんごとルバーブの組み合わせ、本当に美味しい♪
[PR]



# by un-jour_cafe | 2013-03-15 22:51 | cuisine

Conversation

d0181160_10383132.jpg

     大好きな焼き菓子 『コンベルサッシオン』

     パリッ サクッ フワッ
     異なる食感がとても楽しく美味しい

     でも、いざ自分で作るとなると・・・シンプルな分とっても難しい
     焼き加減とグラスの固さがこれからの課題

     まだ寒いうちにパイ生地仕込みガンバルぞー
[PR]



# by un-jour_cafe | 2013-03-14 10:46 | cuisine

macarons

d0181160_10515451.jpg

  ここのところ、何度も何度もチャレンジ中のマカロン

  まだまだ焼き上がりが安定しない
  マカロナージュ手強し。。。
[PR]



# by un-jour_cafe | 2013-03-12 10:57 | cuisine

カフェのこと、菜園のこと、そしてあれこれ
by un-jour_cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧