un jour / cafe et potager

上棟式

     2月20日上棟式
d0181160_14334113.jpg

     感慨深い。。。
[PR]



# by un-jour_cafe | 2013-03-04 14:36 | お家

6年越しで家を建てる

ご無沙汰しております

今年も良いこと悪いこと含めて面白い1年になるといいですね

さて2013年第一発目はお家の話です
6年越しでお家を建てることになりました。ばんざーい。

いやーここまでくるのに、本当に長かった・・・
一番初めに設計士さんのところに伺ったのが6年前
そこから、紆余曲折を経て、何とかここまでたどり着けました
消費税上がる前に建てられた!ということが一番ほっとしてます。。。

3月末~4月初旬に引渡し予定です
それまで、教室や畑、お菓子作りに混じって
ちょこちょここちらで書かせていただきますので宜しくお願いいたします
d0181160_20513844.jpg

すでにローンを払い始めていて、両肩ずっしり重いですが(涙)
それでもやっぱり楽しみですねーーー♪
[PR]



# by un-jour_cafe | 2013-01-31 20:58 | お家

petits pots au chocolat et epices

以前教室で作ったチョコプリン

ちょこっとづつアレンジを加えて、秋冬バージョンを作ってみました

秋冬というと、スパイスを使いたくなる単純な頭
5種類のスパイスを加えて、砂糖の種類や生クリーム&卵の量を変えたりして
スパイスチョコプリンに
d0181160_1343349.jpg

これが、ばっちり自分好みの味に!
夫も好きな味だったらしく、ペロリと食べてくれました☆やったねー♪
[PR]



# by un-jour_cafe | 2012-11-01 13:46 | cuisine

Paris-Menton

10月のdouceお菓子レッスン

毎回、どのレッスンを受けようかめちゃめちゃ悩みます
お金と時間があれば、全部受けたいくらいだけど・・・
さすがに、そうは行きません

でも、だからこそ1回1回のレッスンが楽しくてたまりません

今回も迷いに迷った末「パリ・ブレスト」のアレンジ版「パリ・マントン」

マントンはレモンの産地として有名な南仏の都市ということで
ノワゼットとレモンの組み合わせに

濃厚なノワゼットにレモンのさわやかさが、絶妙!!
中に潜ませたナッツやレモンピール、シュー生地とクランブルといった食感も楽しくて
いくらでも食べられちゃいそうで、これは危険。。。笑
d0181160_1805671.jpg

試食には、安芸クイーンのソルベ、パリ-マントン、和栗のガトーバスク(Yさんのお土産)

そして、ブーランジュリー・スドウの3周年記念でコラボされたメツゲライクスダ
のパテ・ド・カンパーニュ&米子のバゲットをデザート後のメインで(笑)
先生のご好意で、ちょっぴり白ワインをお供に♪

レッスンも、試食の時間も大満足なあっという間の4時間

来月は栗の渋川煮を使ったお菓子
あぁ、今から楽しみ~
[PR]



# by un-jour_cafe | 2012-10-30 18:21 | 教室

アップルパイ

なつかしのアンミラ(今もあるのかしら?)
そう、同じ年代の方ならご存知
アンナ・ミラーズのアップルパイ

温かいアップルパイにアイスクリームの組み合わせを
上京して最初に食べたときの衝撃はすごかった

あまり目立たないおさげに眼鏡の女の子が
夏休み後に、コンタクトにして髪を染めて
急に垢抜けて一目おかれる存在になっちゃった

とか

普通に友達として接してたのに、ふとした優しさに胸がときめいて
急に異性として意識しはじめちゃった、みたいな

そんな胸キュンをアップルパイに感じた10代後半

それから数十年、アップルパイ好きです

サクサクのパイ生地に酸味と甘みが程よいりんごのコンポート
そのシンプルさがまたたまらなく愛おしいです

というわけで、アップルパイ
d0181160_16485256.jpg

ちょっと、コンポートが横からはみ出している様子が
「ペロッ」と舌をだしているようで、なんだか可愛く見えてしまうのは
少々、危険な感じですかね・・・(笑)
[PR]



# by un-jour_cafe | 2012-10-29 17:08 | cuisine

カフェのこと、菜園のこと、そしてあれこれ
by un-jour_cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧