人気ブログランキング | 話題のタグを見る

un jour / cafe et potager

秋の恵みのキッシュ

下園先生のお菓子教室

今月はトゥレトゥール(お惣菜)
しかも私の大好きなキッシュで4種類のキノコと蒸栗が入った秋の恵みたっぷりのもの

キッシュはとても手軽なお惣菜のせいか、なかなか『これ!!』というものに出会えない
でも、今回教えていただいたキッシュはめちゃめちゃ美味しくて
みんな食べながら『美味しいぃぃ!!』としか言えないほど

ブリゼ生地、アパレイユ共に凝ったレシピ内容に、納得の味
一味も二味も違った美味しさの隠し味を加えるところは流石です
そして手順や作り方のコツも分かりやすく作りながら『なるほど~』と思うことばかり
行く度に、本当にものすごく勉強になります

断面も焼き加減も美しい!!テーブルセッティングもどこかフランスっぽくて素敵
秋の恵みのキッシュ_d0181160_20324914.jpg
秋の恵みのキッシュ_d0181160_20335455.jpg







お土産の黒糖のマドレーヌと生姜のコンフィも大げさじゃなく、驚くほど美味しくて、あっという間に無くなってしまいました・・・




秋の恵みのキッシュ_d0181160_2037183.jpgそして、このヴァン・ショー・ブラン(白ワインのホットワイン)をイメージして作られた食後のデザートのグラニテ
これがまた、大好きな味で、たまらない美味しさ!!

思わず『持ち帰れらせて下さい』と言ってしまったほど
簡単なレシピを伺ったので、これは早速作らなくては!!

今回も、本当にとてもとても有意義な1日でした

11月は出遅れてしまい、予約出来なかった(涙)ので次は12月。今から待ち遠しいなぁ



by un-jour_cafe | 2010-11-01 20:53 | 教室

カフェのこと、菜園のこと、そしてあれこれ
by un-jour_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧