人気ブログランキング | 話題のタグを見る

un jour / cafe et potager

アッシ・パルマンティエ

アトリエ・フレサージュで今回はパンではなく料理教室

メニューはアッシ・パルマンティエとバニラスフレ苺のソース添え
春キャベツ、新人参に新玉ねぎのドレッシングを合わせた新物づくしのコールスロー
アッシ・パルマンティエ_d0181160_12592910.jpgアッシ・パルマンティエ_d0181160_12594959.jpg








アッシ・パルマンティエはフランスの定番家庭料理で
リヨンのお家では、肉料理やハム、ソーセージが残ると
必ずと言っていいほど翌日のランチに作っていた

まず、残った肉やハム、ソーセージやサラミを、これまた肉料理の残りのスープ、
クラッカーや固くなったパンと一緒にフードプロセッサーで粗く引いたものを
ジャガイモのピューレの上にのせ、最後にチーズを削りオーブンで焼くという
とてもお手軽な、でもとっても美味しい一皿
残り物で出来るのというのも、これまた嬉しい

教室では、上質な牛肉を使ってミートソースを作り、
ジャガイモをとても滑らかなピューレに
そして、それらを交互に詰めることで
ボリュームがありながらも、とても上品なお料理に

普段は大きなグラタン皿にドンッと出すのだけれど、
こうして一皿づつココットに詰めれば、お客さんが来た時にも
ちょっと素敵な、見栄えのする一品になる!

オーブン料理だから、秋から冬にかけてが良さそうだけれど
新じゃがのこの時期も、ぜひ味わって欲しいお勧めの料理です



by un-jour_cafe | 2011-04-19 13:45 | 教室

カフェのこと、菜園のこと、そしてあれこれ
by un-jour_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧