人気ブログランキング | 話題のタグを見る

un jour / cafe et potager

Tarte l'oignon

1月ぶりのBONBONのお菓子教室

Tarte l\'oignon_d0181160_162137.jpg

Tarte l\'oignon_d0181160_1623472.jpg

今月のレッスンはパータ・フォンセ
口に入れるとホロホロ、さくさくと壊れていく食感が特徴

今回は意図的にバターの塊を少し残して混ぜることで
バターと生地の層が少しできて、よりサクッとした軽いパイ生地のような食感に

また、粉も強力粉と薄力粉を混ぜたり、種類を変えたりして
自分好みの生地を見つけ出すのも、楽しみの一つになる

今回は「Tarte l'oignon(玉ねぎのたると)」と甘くないタルトを作ったけれど、
甘いタルトを作る時にも使える、いろいろと応用の効く生地

玉ねぎのタルトのもう一つのメインは飴色玉ねぎを作ること
自分が家で作っていた飴色玉ねぎが、いかに飴色じゃなかったか・・・
ゆっくり、じっくり炒めて蒸らしてを繰り返すこと約1時間
そこまで時間をかけた玉ねぎの美味しさったら!!

あまりに美味しいので、
時間がある時に、家で大量に作って冷凍しておこうと心に決めた

白ワインはもちろん、赤ワインにも合いそうな濃厚さで、めちゃめちゃ美味しい
また、今回は入れなかったけれど、青カビ系のチーズやモッツァレラ等
好みのチーズを表面に散らしても美味しくなるとのこと

この美味しさと応用の幅の広さ
私にとって定番のタルトになりそう



by un-jour_cafe | 2012-05-21 16:09 | 教室

カフェのこと、菜園のこと、そしてあれこれ
by un-jour_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧